息子の旅

2月9~11日、2泊3日で小学3年生の息子が南信州の阿智村<清内路>の里山へ短期山村留学へ参加して来ました。

『野遊び塾』と言う外遊びの習い事を普段しています。そこと、亀の放流で有名なサンクチュアリ・ジャパンの主催です。知っている人たちが居ると言っても、親は居なくて、バスに乗っての長野への長旅。しかも2泊!1泊はホームステイです。着替えたっぷりの大荷物で出かけました。

長野では、沢遊びやソリを作って滑ったりしたそうです。帰って来た時は、グッタリ疲れて話もしませんでした。服もなぜか上はパジャマだし、お尻は遊んでて引きずられ火傷&すり傷、ズボンはざっくり破れて・・・かなり楽しんだようでした(笑)

お土産に作ったソリを持って帰って来ました。う~ん。いつ使うんだろう・・・。

スキー場では、目立ちそうですね。