GW休暇①

ゴールデンウィークに1泊でキャンプをしました。

昨年、テントを購入したのですが、なかなか行けず・・・初キャンプです。

予約が遅くてなかなか空いてなかったのですが、なんとか新城市の『やまびこの丘』と言う場所を予約しました。初めてなので設備の整った場所にしました。

浜松市から1時間半弱です。施設は良かったのですが、テントサイトが駐車場?と言う感じの場所で雰囲気的にイマイチでした。ただ、初心者には楽な場所でした。

 

キャンプ場で朝食を済ませ、テントを片づけ『新城総合公園』へ移動しました。

ここは以前から行ってみたかった公園で、通称『にんじゃ公園』とも呼ばれています。

坂を利用して城の形をした遊具があり、城を攻めるような感じで遊ぶようです。結構な急勾配でいい運動になります。写真で見える場所の上にも遊具があります。階段で上る展望台も上りました。一通り遊んで、駐車場に戻ると噴水があり、そこで遊んでびしょ濡れになってしまったので、着替えて移動しました。

夕方にお祭りに行きたかったので、時間つぶしに新城市の『桜渕公園』へやって来ました。

公園はバーベキューをしている人がたくさんいました。

公園内の大きな橋を渡ると貸ボートがあったので、本当は定員3人だそうですが、子供が小さいので4人で乗りました。子供たちも初めのボートで大喜びで楽しめました。

川辺が岩だらけなので、息子は喜んで大きな岩に登ったりしてずっと遊んでいました。かなり気に入ったようです。

貸ボートの横には食事ができるお店があり、お昼ごはんを食べました。

川の流れも急でないので、夏に川遊びに来ると楽しそうでした。

豊川市一ノ宮町にある『砥鹿神社』のお祭りに行きました。

昨年、たまたまGWに神社の前を通り、流鏑馬(やぶさめ)が行われていることを知り、今年行ってみました。

ここのやぶさめは、矢を射るのでは無く、少年が馬に乗り駆け抜けると聞き少し残念に思いましたが、見てみると迫力がありました。4年生から乗れるそうで、馬主の元で何年も毎週練習して選ばれた子供のみが乗れるそうです。子供が乗っていることと、馬のスピードの速さで見ている方もドキドキします。しかも両手を横に広げて走るからすごいです。

なかなか見れない神事を見れて、とても良かったです