運動会

週末は、小学校の運動会でした。

 

下の子は、初めての運動会を楽しんでいました。玉入れも全く入らず・・・投げた玉から逃げていました。徒競走も1年生は、ゴール前で遅くなったり、横を向いたりで抜かれる子が多く、競争心があまりなくてかわいいです。

 

上の子は、浜松独自の競技『城落し』に出ました。三方ケ原合戦にちなんだ競技のようで、徳川軍×武田軍の戦いです。本校では10年ぶりの復活だそうで注目の競技でした。お城も用務員さんが作ったそうですが、とても立派でした。騎馬戦を戦った後、敵の城を攻めます。玉入れの玉を城の中に投げ、導火線が着くと煙が出て爆発音がします。かなりの音でビックリしました。息子は、武田軍の旗を持つ役になり張り切っていましたが、残念ながら徳川軍の勝利でした。家康くんが応援に来ていたので、やっぱり徳川軍が優勢だったかな。